日頃より当協会の活動にご理解・ご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
さて、日本バスケットボール協会が定める「U15 カテゴリー中間方針2025」に基づき、2026 年度より選手登録および大会参加資格などを一部変更いたします。
それに伴い、年間の大会スケジュールも一部変更となりますので、添付資料をご確認いただければと思います。
【2026 年度以降の主な変更点】
① 選手が最初に登録したチームで、原則3 年間継続して活動することが基本となります。(育成期の安定した指導・環境の確保を目的としています)
② 各チームおよび選手は、年度の初め(5月末)までにJBA へ選手登録を行い、その登録チームで大会へ出場することになります。
これまで、福島県では中体連参加にあたりJBA 登録を必須としておりませんでしたが、中体連大会の運営の充実、協会主催による練習環境の整備・充実のために、
来年度からは登録を必須にしていく考えでおります。
③ 新設される東北U15 クラブチーム大会の予選会(県リーグを含む)に出場した選手は、「福島県中体連大会(予選会を含む)」に参加することができません。
逆に、「福島県中体連大会(予選会を含む)」に参加した選手は、東北U15 クラブチームの新設大会の予選(県リーグを含む)への出場はできません。
④ 全国U15 選手権大会(予選会を含む)に出場するためには、年度初めに登録したチームでの参加が原則となります。
ただし、中学3年生の部活動所属選手に限り、8月末までに移籍手続きを終えた場合、出場が認められます。
なお、ご不明な点があれば各地区のU15部会事務局長または県U15部会事務局長までお問い合わせください。
今後も県U15部会の活動に、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。